FC2ブログ

2018-12

無事です

この度、我が家のある広島が豪雨に襲われ多くの爪痕を残しました。

幸い我が家は大雨以外には何もなく無事でした。

ですが、川の氾濫、土砂災害により家を失ってしまったり命を落とされた方々が多くいらっしゃいます。

生まれてこのかた、身近でこんな大きな災害が起こるなんて思いもせず、ただただ被害の大きさに驚くばかりです。

友達の家の前の二号線は



私の働く会社の近くにある広島大学学生寮付近も



道路と山の境目がなく原形が分かりません。

昨日は雨も上がりどうにかして通れるルートで会社に行こうと家を出ましたが、毎日通勤に使う道は見るも無残な有様でした。





片側が土砂で埋もれ通行止めになってました。

土砂崩れの現場を目の当たりにするなんて初めての経験で自然の脅威というものを感じました。

土砂崩れ現場を抜けやっとの思いで会社に着くと…







会社も土砂崩れの被害に遭っており本当に驚きました。

幸い建物寸前で止まっていたので仕事は出来ましたが、土砂崩れの件が会社から連絡が無かった事に怒りが込み上げます。

仕事帰りは通行止めが多い為渋滞し、買い物に行けば欲しい物も手に入らず…

パンも



お豆腐も



ハム、ソーセージも



その他、乳製品、野菜、米、カップ麺等…どこの店に行っても同じでした…

そしていつも行くガソリンスタンドは休業で他所に行けば2000円までと制限される始末…

でも、一番辛いのは亡くなられた方そのご家族はもちろん家を失い車も流され全てを失ってしまった方々だと思うと私は愚痴ってちゃいけないなと…

出来る事があれば協力し助け合っていこうと思います。

お亡くなりになられた方々の、ご冥福をお祈りするとともに、深い悲しみにある皆さまに心よりお悔やみを申し上げます。

また、被災された方がたにお見舞い申し上げ、一日も早い復興を祈念いたします。

長くなりましたが我が家の坊っちゃん達は元気に過ごしております!





昨日から猛暑が続いておりますが、皆様お身体壊さない様に熱中症対策等なさって下さいね!












スポンサーサイト

* コメント *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変でしたね(涙)皆さんご無事で本当によかったです。
うちの実家前の道路は海のようになり、友達の家は水没しました。
TVでは取り上げられていない地域も、悲惨な状況のようですが、命があるだけ良しとしなくてはいけないのかもしれません。
私も復興支援していきますので、こはくマミィ家の皆さん、お友達の皆さん、頑張ってください。

りおママさんへ(≧▽≦)

お見舞いコメントありがとうございます!

広島でこんな大規模な災害があるなんて…
初めての事でなんだかまだ嘘なんじゃないかと思ってしまいます…
りおママさんの実家の方も大変だったんですね…
お友達も大変でしたね。
住み慣れた思い出の詰まった家が無くなるなんて想像出来ませんね…
家や車や全てを失った方々や亡くなられた方々に申し訳ないのですが、住む場所、働く場所、何より飛鳥兄ちゃんや安ちゃんが無事であった事にホッとしてます…不便な事が沢山ある中で平凡って幸せなんだな…と改めて感じさせられました。
まだまだ不安は沢山ありますが復興にむけて助け合いながら励まし合いながら自分に出来る事をやって行こうと思います!

今週は猛暑日が続いてますがりおママさんも夏バテや熱中症対策しっかりして身体には十分気を付けて下さいね٩(°̀ᗝ°́)و

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kohakumama104.blog.fc2.com/tb.php/722-3075fa66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安ちゃんとペヤング *TOP* 狙えど真ん中!

welcome

プロフィール

こはくマミィ

Author:こはくマミィ
保護犬安ちゃんを迎えて始めたブログ。
安ちゃんの成長と優しく?見守る飛鳥兄ちゃんの日常を綴っていきます!

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ